安全性優良事業所認定制度(Gマーク)について(優遇措置等)
全国貨物自動車運送適正化事業実施機関は、運送事業者の申請にもとづき、事業所単位で安全性に対して厳格な評価し、認定要件を満たした場合に、安全性優良事業所として認定を行っています。認定された事業所は「Gマーク」を掲示することで安全性、信頼性の高い信頼できる事業者であることを荷主企業に対しても訴求することができます。
認定にあたっては事業所単位で事業者からの申請にもとづき、安全性に対する法令の遵守状況、事故や違反の状況、安全性に対する取り組みの積極性、の3点について、安全性評価委員会によって公平、厳正に評価され認定要件を満たした事業所が「安全性優良事業所」として認定されます(有効期間は2年間から最長4年間)。
令和2年12月現在、全国で27,065事業所が認定されています。
安全性優良事業所として認定されると、荷主企業から安全性の高い運送事業者として認識されるほか、次のとおり優遇措置が適用されます。
●違反点数の消滅期間の短縮(3年→2年 条件あり)
●IT点呼実施可能
●点呼実施に関する条件緩和
●CNGトラック等に対する補助条件の緩和
●安全性優良事業所としての国土交通省表彰
●基準緩和自動車の有効期間の延長
●特殊車両通行許可の有効期間の延長
●全日本トラック協会の行う助成に対する優遇
●一部損害保険会社による損害保険料の割引の実施